猫が扉(襖)を開けぬよう…
先日、少し変わったリフォームのご依頼がありました。
【依頼内容】
“猫が襖を勝手に開けて入ってしまって困っている”
との事でした。
現調してみると結構な重さの襖でしたが、ネコ様はことごとく3箇所の襖を開けて自由に出入りをしていました。依頼主様は毎回敷居の所につっかえ棒を差し込み、阻止していたそうで、毎回かがんでつっかえ棒を取っては自分が入り、出る時にはまたかがんでつっかえ棒をセットするのが億劫なのでなんとかならないか?との事でした。
ネコ様がいらっしゃる家では、あるあるな話らしいのですが、私どもには初めて聞く依頼でした。色々考えましたが、かがまずワンタッチで襖を開かなくすれば良いとの事で、【簡易栓錠】を取り付ける事にしました。
このタイプの栓錠はつまみ押しながらひねるだけでロックがかかるので襖の木枠部分に設置すれば毎回かがまなくても済むのでとても便利です。
という事で無事3箇所設置致しました。
※ただし、襖の引違い部分が重なっている所が反ってしまっていると、つまみを押しても裏の襖の木枠に取り付けた金物部分に届かない事があります。なので今回は施工部分をノミで掘って少し埋め込んだ状態で施工いたしました。
施工後、お客様も大変満足していただいたので良かったです。
ただ、帰り際にネコ様が寂しそうに私の方をじっと見ていたのが脳裏に焼き付いております。
ネコ様…申し訳ありません。